Pocket

秋の気配




先日、法事で松本へ行ってきました。

特急列車「あずさ」で新宿から3時間弱です。思いのほか近いんですよ(*^-^*)

東京ではまだ蝉がミンミン~鳴いていますが、松本は蝉のかわりに、

鈴虫の鳴き声がちらほら聞こえてきました。もお秋の気配がすぐそこに感じられます。


今年の夏は、梅雨のような雨が続き、その後はゲリラ雨と、、、

なんだか夏を満喫しないうちに終わりが近づいていますね。

寂しいような、、、寂しくないような!?気分です( *´艸`)


塩尻駅のぶどう棚

途中の乗り換えの塩尻駅には、なんと駅にぶどう棚があるんです( ゚Д゚) 

駅にですよ!!

ぶどう棚

ナイアガラとメルローの2種類が植えてあり、ナイアガラは赤ワイン、

メルローは白ワイン用のぶどうだそうです!

飾りではなく、時期がきたらちゃんと収穫するそうです。

途中下車する価値ありありですよ!




いが栗

栗の木に立派ないが栗がなっていました。

きれいなみどり色ですね!食べれるのは、あと1~2か月後でしょうか!?

いが栗

日本の栗の生産量第1位は茨城県で、全体の4分の1を占めているそうです。

第2位は熊本県、第3位は愛媛県になります。

長野県は、第8位になりますが、「小布施の栗」が有名なんだそうです。




これは何の花?

これ何の花かわかりになりますか?

ヒントは、野菜の花です。ちょうどキレイに咲いていました!

花

こたえは、オクラです。

野菜はしょっちゅう見ていても、その花となるとわからないものって多いですよね。

私も知らなかったのですが、キレイでパチリと一枚撮りました。

オクラの英語名は、Okuraだそうです。そのまんま英語からきているんですね。

あのネバネバの触感が好きな方と苦手な方に分かれると思いますが、

あのオクラに含まれるぬめりが体にいいそうです。コレストロールを排出する作用や

便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われているそうです。


オクラは、生でも食べれるのをご存知ですか。

私のおススメは、生のままサラダに入れたり、ぬか漬けにして食べることです。

茹でる手間が必要ないので、ぜひお試しくださいね!


食欲の秋はもうすぐそこですねっ(*^▽^*)